会員ニュース


◆MYFDAディスクゴルフ大会開催しました!!(2012.12.16.)

12/16、みちのく杜の湖畔公園にある風の草原でミニ・ディスクゴルフ大会を開催しました。

クリスマスコンペと言うことで、こじんまり開催したつもりでしたが、県内外から19人も集まりました。

当日は、凄い強風でディスクゴルフ?って感じでしたが、みなさん楽しめたようです。

急遽開催したので参加費無料にしましたが、全国のディスクプレーヤーさんから送っていただいた義援ディスクを賞品にしました!

みなさん、ありがとうございます!!

結果詳細はこちら

参加者のみなさん!

 

◆ドッヂビーとディスクゴルフゴールを

  松島自然の家へ届けて来ました!!(2012.12.15.)

12/15、全国のディスクプレーヤー達の想いが詰まった義援金ドッヂビー。そして、ディスクゴルフのゴール。

鷹来の森運動公園にある松島自然の家仮事務所に届けて来ました!!

自然の家の職員さん達と一緒にゴールを組立て、ドッヂビーを持って記念撮影しました!

今後、訪問式のレク研修などで活用してもらう予定です。

全国のディスクプレーヤーさん達、ありがとうございます!!

職員さん達とゴールを組立てました!

自然の家仮事務所の前で記念撮影!!

 

 

◆ドッヂビーとFBを亘理の子供達へ届けて来ました!!(2012.12.3.)

全国のディスクプレーヤー達の想いが詰まった義援金ドッヂビー。

亘理町の児童館に届けて来ました!!

土曜でしたが1年生がいたので渡しました。

早速大喜びで投げまくっていました。

CLUB Jr.の吉田社長から戴いたファーストバックも渡してきました。

こちらも大盛況!

「プラスチックのだぁ〜!」

と、普段ドッヂビーばかり触っている子供達には新鮮だったようです。

これからも少しずつ色んな場所の学校に届けて行こうと思っています。

ドッヂビー持って記念撮影!

今度はファーストバックです!!

投げるの上手でしょう?

 

◆第10回アルティメット仙台大会が無事終了しました!!(2012.12.2.)

参加16チーム、参加者219名というBIGな大会になりました!

第10回大会ということで、記念ディスクを作りました!

デザインが採用された東北大学の習くんには記念UV DISCがプレゼントされました!

本大会の為に再結成したサンマシーンも参加。4位入賞しました。

優勝したのは、東北学院大のOB&高学年,仙台大の高学年で結成されたU.C.Phantom!

おめでとうございます!!

実行委員のみなさんもお疲れさまでした!!

記念ディスクと受賞した習くん!

219人の参加者!

仙台サンマシーンも久々の復活!!

決勝はU.C.Phantom vs Re:turn。

U.C.Phantom、優勝おめでとう!!

実行委員会のみなさん、お疲れ様でした!

 

◆MYFDAディスクゴルフ大会開催しました!!(2012.6.17.)

アベカズさん企画のディスクゴルフ大会が無事終了しました。

雨か?と思われた天気も大逆転の晴れ!!

一般からの参加も含む13名が参加。特設コースを2ラウンドしました。

優勝は空気を読めない高月、2位は学院大の嵯峨くん、3位は東北大の習くんでした。

ブービー賞は仙台大の麻衣ちゃんでした。

またパッティングコンテストでは、仙台大の柴田先生が優勝しました!

今回の賞品は県協会で用意したものの他に、

復興支援として遠方のディスクプレーヤーの皆さんから送られてきたディスクやTシャツも用意しました!

企画のアベカズさん、お疲れさまでした!!

結果詳細はこちら

 

◆MYFDAディスクゴルフ大会のおしらせ【続報】!!(2012.6.4.)

アベカズさんから要項が送られてきましたのでUPしま〜す!!

 

開催日:6月17日(日)

会場:みちのく公園 北地区 風の草原

競技内容:9ホール×2=18ホール

参加費:一般300円/県協会員200円(※公園入場料が別途必要です。)

表彰:上位3名、ブービー賞ほか

参加申し込み締切:6月14日(木)

参加申し込みは⇒こちら

 

◇◇当日スケジュール◇◇

9:30 午前コース準備

10:00 受付開始

10:15 開会式&プレーヤーズミーティング

10:30 午前ラウンド(9ホール)

11:45 昼休み(午前集計&午前ティーコーン撤収、午後コース準備:11:45〜12:15)

12:30 パッティングコンテスト

13:00 午後ラウンド(9ホール)

14:15 休憩(集計&午後ティーコーン撤収)

14:45 成績発表、閉会式

※上記時刻は予定であり、参加人数などにより、大会進行時刻が前後します。ご了承ください。

※閉会式後、希望者によるDDCを予定しております。こちらもお楽しみください。

 

◇◇会場案内◇◇

受付場所:風の草原入口

午前コース:常設+MYFDAバージョン

午後コース:あべかず初プロデュースコース

パッティングコンテスト:常設1番ゴールにて

※コースMAPは当日のお楽しみです!

 

◇◇連絡◇◇

・雨天決行です。天気予報を確認の上、雨具、日焼け止め等の準備をしてください。

・林間コースなどもあります。虫よけ対策があるといいかもしれません。

・ゴルフディスクは無料貸し出しします。アルティメットディスクも使用可能です。

・昼食は各自で用意してください。園内は飲み物の自動販売機のみ設置されています。

・園内には更衣室、コインロッカーが用意されています。

・参加者で協力し合い、事故が無いスムーズな大会進行にご協力をお願いいたします。

 

◆仙台大会実行委員会キックオフ会議!!(2012.6.4.)

ついにキックオフしました。

キックオフ会議参加メンバーは・・・

 実行委員長:サエさん

 実行委員(社会人):のり、しばちゃん

 実行委員(学生):はが(東北学院大)、みね(東北大)、まいちゃん(仙台大)、なつき(仙台大)

 フォロー:たかちゅき♪、松木(東北学院大)、しゅう(東北大)

2時間に及ぶ長い打合せをして、これからの計画を立てたりしました。

今後、宮城県FD協会HPで少しずつ発表していきます!

ロイホで会議・・・。

 

◆MYFDAディスクゴルフ大会のおしらせ!!(2012.5.29.)

6/17(日)に、みちのく杜の湖畔公園北地区にてミニ・ディスクゴルフ大会を行います。

7月のみちのくCLASSICSに、少しでも多くの人に参加して欲しいので体験会も兼ねている初心者向けの大会です。

普段アルティメットばかりやっている学生も、ディスクコントロールの特訓で参加してみてはどうでしょう?

大会の詳細スケジュール等は追って連絡します。

当日は、アベカズさん設計のスペシャルコースも楽しめます!

 

主催:宮城県フライングディスク協会

開催日:2012年6月17日(日)

参加費:一般300円/県協会員:200円(公園入場料が別途必要です。)

申込期限:6/14(木)⇒こちらまで

その他:当日は参加賞として飲み物を用意しますが、お昼御飯は自前で持って来て下さい。

 

◆みちのくCLASSICSのおしらせ!!(2012.5.21.)

7/22(日)に、みちのく杜の湖畔公園北地区にてディスクゴルフの大会が開催されます。

詳しくは要項をUPしますので読んでみてください!!

7/21(土)には練習会も行われます。ディスクゴルフのお勉強も出来ますので、こちらも参加しましょう!!

みちのくCLASSICS要項

 

◆ディスク届きました!!(2012.5.14.)

5/11に岡山の吉岡さんから宮城県フライングディスク協会宛にディスクが届きました。

これは、DISC SHOP,各県のグループや、個人プレーヤーから集められたものです。

兵庫、和歌山、新潟、佐賀、福岡、東京、高知、栃木、茨城、滋賀など・・・たくさんのディスク仲間からの応援の気持ちです。

東北の被災した県協会へ送られたもので、岩手や福島にも届いています。

宮城県協会では、今後のイベント時にこれらのディスクを賞品や割引販売品として使わせていただこうと考えています。

アルテディスク、ゴルフディスク、Tシャツなど様々・・・。

 

◆MYFDAフライングディスク講習会やりました!(2012.4.24.)

4/22(日)に東北大キャンパスの野球グランドで開催しました。

社会人、東北学院大、東北大、仙台大から約30名が集まりました。

宮城県内のたくさんの学生が集まりました!

 

基本スロー、アルティメットの初歩的ルールなどの講習、ロングスローキャッチやアルティメット体験などが行われました。

新人だけでのアルティメットの試合など、見ている先輩達もかなりの盛上りでした!

実は今回のイベント、理事 嘉一くん、学生理事 松木くん、学生理事 習くんの企画です。

グランドが確保出来たのがギリギリだったこともありドタバタの中、何度も事務局長に文句タラタラ言われながらの開催でした!

苦労して開催を実現した理事さん達に感謝!です。

せっかくなので、学生理事さんのレポートを掲載します。

開会式。企画の理事3人が進行役です♪

 

●学生理事 東北学院大 松木くんレポート●

4/22、東北大学川内キャンパスで県内の3大学の新入生を対象にした講習会を開催しました!

自称・体操のお兄さん、ぬーを中心にしっかりとストレッチをして講習会スタート!

自称・体操のお兄さん!!

 

始めに、基礎となるキャッチとスローの講習。

デモ→実践の流れで、先輩方に教わりながら上達していく様子があちこちから見えてきました!

納得のいってない子は休憩中に先輩にアドバイスをもらいに行ったり、新入生同士で投げたり、積極的な様子が見られました!

 

休憩のあとは、歩きメットによるルールの説明を受けて、いよいよアルティメットの実践!

ストーリング、スタック、スペース、フォースバックなど、初めて聞く言葉に新入生達は戸惑っているようでした!

しかし徐々に慣れていくにつれて新入生がプレーに絡む機会も増え、最終的には新入生だけで得点を取れるまでに上達していました!

3大学のメンバーをシャッフルしてゲーム。

 

また、上級生が他大学の新入生にアドバイスしたりするなど、大学間の壁が見られない良い交流の場となりました。

講習会が終わった後も新入生は率先してマイディスクを買ったり、アルティメットやストラックアウトをしたり、フライングディスクを楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

●学生理事 東北大 習くんレポート●

今年で二回目となる宮城県フライングディスク競技講習会ですが、昨年とは違い大学の新人が参加できる時期に開催することになりました。

それに伴い、講習会の企画・運営には学生理事も参加しました。

なんとか講習会の形にすることができましたが、企画する3人の予定が合わず話し合いの機会が少なかったため、概要だけ決めてその意図などを深く考えるまでに至らなかったのは反省すべき点だと思いました。

そして講習会当日ですが、開会式、準備体操、スロー講座、アルティメット解説、ゲームという流れでした。

スロー講座では高月さんが巨大ドッヂビーを使って解説しました。

初心者が陥りがちなポイントを抑えて説明してくれました。

高月さんの説明のあとは上級生と新人が1対1で実際に投げながら指導してみましたが、投げることを指導するとなるとまだ不慣れな人も多く、上級生にとっても良い経験になったのではないかと思いました。

新人もスローのコツを掴んで上達している人も多かったと思います。

次のアルティメット解説ですが、歩いて行うアルティメット「歩きメット」を解説に合わせて適宜止めながらやりました。

試合の進め方と基本的なルール(反則等)を説明するに留めましたが、意外と尺が長くなり、歩きメットの動きもてきぱきしていなかったので新人たちもあまり理解できずにいたように感じました。

歩きメットで動きの確認!!

解説する人間と歩きメットをする人間で事前に打ち合わせをするべきだと思います。

最後にゲームをしました。

上級生&新人混成チームでゲーム

新入生の休憩がてら上級生のみでゲーム

新人のみのチーム同士でゲーム

という流れでした。

最初のゲームでは上級生が新人を活かすプレイを心がけていたので新人が得点に絡むことも多く見られました。

次の上級生対決では休憩している新入生に見学してもらい、アルティメットの熱い部分を見せることができたと思います。

最後の新人同士のゲームでは、ディスクを追う楽しさを存分に味わっていたと思います。

このゲームはアルティメットを好きになってもらうにはやってよかったと思いました。

ゲームを何度もすることにより新人の動きがかなり良くなったと思います。

とっても良い動きの新人も!!

 

その後簡単な閉会式をして講習会自体は終わりました。

終わったあとも新人を交えてゲームをしたり、自主的にスロー練習をする新人もいました。

 

今回の講習会を実施したことにより、新人のアルティメットに対する理解度が上がったと思います。

また、スロー練習など基本的な技術をしっかり会得することでアルティメットをより楽しむことが出来るというのを理解した新人もいたと思います。

実際空き時間にスロー練習を自主的に熱心にする新人もいました。

また学生がこういった講習会で指導する側になることで後輩に対する指導力も上がり、宮城のアルティメットのレベルも上がってくる可能性もあると思いました。

 

 

◆MYFDAフライングディスク講習会やります!(2012.4.16.)

今年もやります!急だし、半日だけですが・・・。

是非参加してみて下さい!!

 日時:4/22(日) 13:00〜16:00 (12:00受付開始)

 場所:東北大学の川内野球グランドB面

   ・バスで来る場合:

    12:30までに以下どちらかのバス停に集合。

     @東北大川内キャンパス・萩ホール前(仙台駅前のりば9番)

     A川内郵便局前(仙台駅前のりば16番)

   ・車で来る場合

     12:30までに宮城県立美術館駐車場に集合。

 参加費:無料

 

亘理町でドッヂビーの大会が行われました!(2012.3.27.)

3/26、亘理町の亘理小学校体育館にて、HAPPY DISC PROJECTさんによるドッヂビーの大会が開催されました。

当日は、CLUB Jr.から吉田社長と淺葉さん、文化シヤッターから當山課長と長尾さんも遥々東京から参加。

宮城県協会からは、事務局の高月、理事の吉崎くん、学生理事の東北大高橋くん、学院大の大沼くんも参加しました。

また、仙台大の柴田先生や仙台大の学生も参加しました。

お昼休みには、ディスゲッターを使ったイベントなども行われ、大盛況でした!

CLUB Jr.の吉田社長登場!

チーム嘉一も参加!!

ディスゲッターイベント。

大行列の盛況ぶり!!

 

HAPPY DISC PROJECTさんは、昨年より東北各地で児童館や小学校をまわり、子供達にドッヂビーを通じて笑顔を届けています。

今回、その活動の集大成として、また第一歩として、ドッヂビーの大会開催となりました。

亘理町の子供達は、とても元気がよく、またドッヂビーをよく練習していたようで、全部の試合が白熱した試合となりました。

決勝は、そこまで全勝のバルセロナ龍王vs吉田アルティメットの対戦。

延長戦の末、優勝を勝ち取ったのは、吉田アルティメットの子供たちでした!

宮城県協会では、今後も可能な限り、この活動をサポートしていきたいと考えています。

白熱した決勝戦の様子!

アタリを恐れずキャッチに行く子供達。

主催の長峰さん、お疲れさまでした!また一緒にやりましょう!

カラフルなユニフォーム。

優勝した吉田アルティメットの子供達。

 

◆H24年度宮城県FD協会総会が開催されました!(2012.3.4.)

3/4、みやぎNPOプラザで総会が行われました。

昨年度は、震災の影響で色んなイベントが中止になりました。

今年になっても影響はまだ大きく、開催困難なイベントなど多数あります。

それでも、少しずつだけど色んなことにチャレンジしていこう!と言った感じで、前向きにイベントアイディアを出し合いました。

今年一年、がんばりましょう!!

 出席者はちょっと少なめの9人でした。

 

◆東北学院大学Unchainが朝日新聞社に取材されました!(2012.2.18.)

2月初旬に「アルティメットの練習を取材をしたい」と朝日新聞社から申し出があり、

2/18にその取材が榴岡公園で行われました。

県協会としてはこのような取材は数年ぶり。

東北学院大のメンバーにとっては初めてのことで、若干浮足立っているようでした。

取材の内容としては、アルティメットを始めたきっかけや魅力・練習内容などを聞かれました。

学院大のメンバーはそれぞれのアルティメットに対する思いや情熱を積極的に話していて、

和気あいあいとした取材になりました。

熱く語る学院大の庄司くん!

少し緊張した感じの松木くん!

アルティメットの魅力は・・・?

取材の途中、朝日新聞社の加藤さんがスローに挑戦!という場面もありました。

取材していただいた加藤さんは、

「たくさんの人にアルティメットの魅力を伝えられるように頑張ります!」とのことでした。

ご丁寧な取材、ありがとうございました。

どのような記事になるのか楽しみです。

なお、記事は東北6県に配られる紙面で2月26日(日)の『ホップステップジャンプ』というコーナーに掲載される予定です。

みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!

寒い中お疲れ様でした!

inserted by FC2 system