会員ニュース


◆宮城県FD協会員のタムさんが結婚しました!(2011.12.22.)

12/17に県協会員のタムさんの結婚披露パーティーが仙台で行われました。

サンマシーンのメンバーが久々集合。

前・事務局長の万丈先生も駆けつけました!

タムさん、お幸せに〜。

懐かしい面々・・・。

12/18は結婚式に出席したアルティメッターと東北学院大のメンバーが榴ヶ岡公園に集合。

20名を越える人数が1日アルティメットを楽しみました。

夜は、学院大主催の忘年会でした〜!

榴ヶ岡に沢山のアルティメッターが!!

夜はこじゃれた店で忘年会!

 

女川に文化シヤッターBuzz Bulletsが来ました!(2011.11.28.)

アルティメット日本一13連覇中の文化シヤッターBuzz Bulletsがやってきました。

女川の子供達を元気にしよう!と言うプロジェクトです。

東北学院大の鈴木先生も仕掛け人の1人で、Unchainメンバー11名も参加しました。

(MYFDAの事務局長も飛入り参加しました。)

 

当日は、Buzzのメンバー4名と学院大生とでアルティメットのゲームを行ったり、

女川の小学生達とドッヂビーを使った運動を行いました(こっちがメインです!)。

女川の子供達は元気いっぱいで、逆にこっちが元気付けられた感じでした。

是非、またこういう企画で女川に訪れたいと思います。

Buzzの皆さん、本当にありがとうございました!!

日本一のプレーを肌で感じられる!

一緒に反省会もしました。

Buzz&Unchainで記念撮影!

子供達、ストラックアウトにチャレンジ!

スローのデモンストレーション!!

子供達、元気良すぎです!待って、待って〜!!

記念撮影!!

Buzzのメンバーありがとうございました!

最後は子供達が乗ったバスをお見送り!!

 

◆ミニディスクゴルフ大会のお知らせ(2011.10.17.)

さえさんが企画してくれました!

以下、Mail転載です。

さえです。
急な日程ですが、ディスクゴルフ大会を開催したいと思います!
運動不足の方、アルティメットばかりやっている学生諸君、仕事ばかりのお父さん方、
奮ってご参加ください! ご家族を連れて家族サービスを兼ねてでも!

日程 10月23日(日曜日)
時間 10時半開始〜2時頃まで
場所 みちのく湖畔公園 北エリア 風の草原
費用 無料(入場料400円は各自でご負担ください)
持ち物など 昼食・飲み物をご用意ください
      動きやすい格好
      ディスクの無い方は高月事務局長から借りられます

参加メンバーを把握したいので、10月20日(木曜日)の正午までに
参加希望者はメール返信してください。

⇒参加希望者は事務局でも受け付けます。

 

◆障害者強化練習(2011.10.16.)

例年と同じく4回に渡り強化練習会の指導員として参加してきました。

種目はディスタンスとアキュラシー。

毎年続けている効果からか、選手達のスキルも随分上達してきました。

今年はいい結果を残してもらいたいものです。

いよいよ来週大会だそうです。みんな、頑張ってきて!!

講習会講師陣は以下の通り。

 第1回( 9/10):高月・佐藤

 第2回( 9/18):板橋・佐藤

 第3回(10/ 1):吉崎・庄司

 第4回(10/15):高月・佐藤

ディスタンスの様子@

ディスタンスの様子A

アキュラシーの様子

 

◆障害者強化練習日程について(2011.8.1.)

先日一部の人には連絡しましたが、再度先方より連絡があり以下の様に日程が決まりました(一部変更あり)。

MYFDAからの講師派遣は各2名です。

まだ未決定ですが、日程が近づいてきたら各自の都合を聞いて決めていきます。

基本は、高月&吉崎の2名を考えていましたが、既に都合が付かない日(9/10,18)もあります。

各協会員の御協力をお願いします。

・ 9/10(土)P.M. 幸町グランド 高月△・吉崎×

・ 9/18(日)P.M. 幸町グランド 高月△・吉崎×

・10/ 1(土)P.M. 幸町グランド 高月○・吉崎○

・10/15(日)P.M. 幸町グランド 高月○・吉崎○

 

◆宮城県レクリエーション協会総会(2011.5.14.)

5/14(土)に仙台市のホテルで開かれた総会に出席してきました。

当日は、石巻市レク協会,気仙沼市レク協会の代表として、木村さんや阿部さんも出席されていました。

どの協会もイベント中止や延期、開催場所の確保で苦労しているようです。

少なくとも今年1年は、この混乱が続くものと思われます。

会議の様子。

 

ディスク講習会やりました!(2011.5.7.)

5/7(土)に仙台市評定川原陸上競技場で講習会を行いました!

参加者は協会員だけでなく、一般の方も参加されて14人でした。

講習会では、障害者用アキュラシー、ディスクゴルフ、ディスタンス、M.T.A.の講習を行いました。

時間的余裕が少なく駆け足でしたが、皆さん楽しく参加していただけたようです。

障害者用アキュラシー。

ディスタンスのフォーム研究。

M.T.A.の実技練習中。

講習会の後、M.T.A.とディスタンスの記録会も行いました。

東北学院大の木村達哉くんが初のM.T.A.で10"50を出すなど、いい記録も生まれました。

県協会の公認記録として残していこうと思います。

ディスタンス記録会。

参加者の皆さん。

 

ディスク講習会・学生大会の開催について(2011.4.24.)

宮城県フライングディスク協会も少しずつ活動を再開します。

以下の日程でフライングディスクの講習会を開催します。

また、学生大会も1日だけですが開催が決定しました。詳しくはコチラ⇒アルティメット

 

<フライングディスク講習会>

【事業名】 平成23年度 フライングディスク講習会

【日時・場所】 5/7(土)12:00〜17:00・ 仙台市評定川原陸上競技場 

(※荒天時中止の場合あり)

【参加申込み期限・申込み先】 

 ○申込み期限:4/30(土)

 ○申込み先:MYFDA事務局 高月宛(myfda.takatsuki@gmail.com

【参加資格】 MYFDA会員,宮城県在住の一般の方 

【参加費】 MYFDA会員:500円/一般:600円 (当日受付時に徴収します)

      (※この講習会はスポーツ保険適用外です。御了承下さい。)
 

 

◆東日本大震災による行事計画の見直しについて(2011.4.3.)

3/11(金)、宮城県沖を震源とするM9の大地震が発生しました。

同日、大津波により太平洋沿岸の市町村は多大な被害を受けました。

学生アルティメット大会,仙台大会の開催場所としていた『松島自然の家』は津波による大損害を受け、施設として復旧の目処が立っていません。

また、ディスクゴルフの講習会を依頼されていた『みちのく杜の湖畔公園』も地震による大きな損害で、コースそのものも損傷を受けています。

これにより、3/6の総会で決定した行事計画は大きく見直さざるを得ない状況になりました。

現時点では、県内の被害状況どころか、県協会員の安否確認すら出来ていない状況です。

開催場所の確保等が出来た段階で、随時計画の見直しを行っていきますが、本年度は行事開催自体が困難な状況です。

関係者の方々にはご迷惑をおかけしますが、何卒御理解のほど宜しくお願いします。

 

◆H23年度 MYFDA総会(2011.3.6.)

3/6(日)、みやぎNPOプラザにてH23年度総会が開催されました。

出席者は13名+子供2人。

昨年の活動状況に基づいて、今年の協会運営について意見交換しました。

協議の結果、今年度の行事として通常の行事の他に、以下のものを実施することになりました。

 ・5月初旬:県協会員の指導力向上を目的としたディスク講習会開催。

 ・10月中旬:ディスクゴルフと芋煮会の同時開催。出来れば他の競技も検討。

 

◆アンチドーピングセミナー(2010.12.4.)

12/4(土)、新横浜のアンチドーピングセミナーに参加してきました。

神奈川県フライングディスク協会開催で、日本アンチ・ドーピング機構から講師を招いてのセミナーでした。

ドーピングとフライングディスクとは、関係無いような距離感を感じますが、実は近年ではワールド・ゲームズでアルティメットの日本代表選手が検査を受けるなど、身近なことになっています。

来年の日本選手権決勝でも導入される可能性が高いです。

 

アンチ・ドーピング機構の活動は、「クリーンな競技」の証明として行われています。

薬物に頼った本来の力ではないものによる記録・勝利は、そのスポーツの魅力や目的を損なうだけでなく、競技者自信の尊厳や活動意欲も社会的に貶めてしまいます。

そうならない為の「クリーン証明」として存在しています。

本来、スポーツをやる上で、このように選手に対し疑いの眼差しを向けること自体、大変遺憾なことです。

しかし、薬物による不正は年々悪化しており、抑止力が必要というのが現代スポーツの実情です。

そうした中、1999年にWADA(世界アンチ・ドーピング機構)が発足し、2001年にJADA(日本アンチ・ドーピング機構)が発足しました。

 

通常のドーピングに対するイメージは、自己責任における薬物使用ですが、実際は風邪薬やサプリメントからもドーピング反応が出ることがあります。

医師に相談すればドーピング検査に影響しない処方箋を発行してもらうことも可能です。

また、市販の薬で迷った場合も、薬剤師会のドーピング防止ホットラインに電話することで問合せが可能です。

市販薬では、末尾が違っただけでも成分が異なり、陽性になるものと陰性になるものが存在しますので、くれぐれもご注意下さい。

間違いが無いように、FAXによる問合せが良いようです。

 ◆宮城県薬剤師会 くすりの相談室 : (TEL)022-391-1175 (FAX)022-391-6630

 

また、PLAY TRUEのマークを確認することで、ドーピングに影響がないサプリメントかどうかを確認することも出来ます。

箱の裏にこのようなマークがあるはずです。是非、確認してみて下さい。

PLAY TRUEのマーク。

 

まだまだ認知度が低いアンチ・ドーピングの世界ですが、MYFDAでは今後もこの活動を注視していこうと考えています。

活動内容などを詳しく知りたい方は、JADAのHPをご覧ください。

 

 

◆H22年 第3回 MYFDA FD大会(2010.11.28.)

11/28(日)、ややお天気が悪かったですが、みちのく湖畔公園の北地区風の草原でディスクゴルフ大会を行いました。

第2回FD大会をやってないのに第3回?ってのもありましたが、10月に松島でディスクゴルフしたのが第2回の代わりなので第3回です。

結局、県内の参加者は2名。山形から4名参加し、計6名での小規模な開催となりました。

常設コースラウンド後、特設コースをラウンドして、参加者は大変楽しそうにプレーしていました。

優勝は山形大の船越くん。準優勝は山形大の小林くんでした。

 

宮城県手をつなぐ育成会主催 

 平成22年度全国障害者スポーツ大会 第 4回強化練習会(2010.10.16.)

10/16(土)、宮城県障害者福祉センターのグランドで全国障害者スポーツ大会に向けた強化練習会が行われました。

いよいよラスト、第4回目です。

MYFDAからは、前回と同じく事務局長とヨシザキさんが講師として参加。

今回もディスタンスとアキュラシーを2組に分けて交互に指導しました。

大会は10/23(土)から!

10/21(木)には千葉県の会場に向け移動し、10/22(金)は公開練習日です。

最後の練習だけあって、コツコツと練習した成果がスローのフォームにも、飛距離にも出ていました!!

是非、ケガせずに大活躍してきて欲しいものです!!

みんな、頑張れ!!

ディスタンス、成長が見られます!!

アキュラシーも精度UP!!

 

 

県レクフェス&ニュースポーツ大会(2010.10.3.)

10/3(日)に松島自然の家で、宮城県レクリエーションフェスティバル兼ニュースポーツ大会が行われました。

MYFDAもディスクゴルフの体験コーナーで参加しました。

MYFDAから事務局長&アベ(カズ)さんが指導員として、そして東北大生2名がお手伝いに来てくれました。

開始直後、昨年と比較して来客数が少なかったですが、計30人強のお客さんがディスクゴルフを体験しました。

中には、「面白いので、またやってみたい。いつでもここで出来ますか?」と訊ねてきてくれたお客さんもいました。

スポーツスタイルミヤギの取材もありました。少しずつ、普及に対して確かな手応えを感じたイベントでした。

今年も松島自然の家で開催!

開会式の様子。

小学生など約30名が体験。

 

イベント終了後、4人でミニ・ディスクゴルフ大会を行いました。

また、ディスタンスの練習なども行いました。

頑張れ、東北大生!!

スペシャルコースをラウンド!

 

◆仙台大会終わりました(2010.9.25〜26.)

9/25(土),26(日)、今年も松島自然の家にて、第9回仙台大会が行われました。

東北リーグ2010の第3戦目となる仙台大会、北は北海道から関東まで全12チーム、185名もの参加者が揃いました!

初日は、台風が接近!リーグ表に記載ミス!など事件満載でしたが、

2日目は快晴の中、気持ちよいプレー環境で熱戦が繰り広げられ、無事に終了しました。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

また、松島自然の家の職員の皆様、いつもいつもありがとうございます。

今年の仙台大会の優勝チームは、会津大Dual Bootが見事初優勝を成し遂げました。

詳細結果は、仙台大会2010にリンクを貼ってあります。

 

初日は台風接近中!!

天気が悪くても元気にプレー!!

2日目は快晴な奥松島でした!!

本部には懐かしい顔がスタッフとして参加!!

3位決定戦は、常夏じゃいあんず vs C3!

決勝は、ふかひれ vs Dual Boot!

優勝は会津大学Dual Boot!初優勝です!!

今年もたくさんの参加、ありがとうございました!

 

◆仙台大会パンフ製作(2010.9.23.)

東北学院大学生によるパンフレット作りも大詰めを迎えました。

参加者185名になった仙台大会。パンフ作りも一苦労です。

がんばれ!若きUnchain!!

嵯峨くんちにて・・・。

 

宮城県手をつなぐ育成会主催 

 平成22年度全国障害者スポーツ大会 第 3回強化練習会(2010.9.18.)

9/18(土)、宮城県障害者福祉センターのグランドで全国障害者スポーツ大会に向けた強化練習会が行われました。

いよいよ第3回目です。

MYFDAからは、事務局長とヨシザキさんが講師として参加。

今回より、ディスタンスとアキュラシーを2組に分けて交互に指導する方針に変えました。

より集中的に指導が出来るようにする為です。

写真を撮る間が無いくらいの熱血指導になりましたが、少しずつ飛距離が伸びていくのを実感してもらえた人が出始めました。

次回はいよいよ最後の練習になります。

是非、今回掴んだ感覚を失くさずにいて欲しいものです。

 

宮城県手をつなぐ育成会主催 

 平成22年度全国障害者スポーツ大会 第2回強化練習会(2010.8.28.)

8/28(土)、グランディ21で全国障害者スポーツ大会に向けた強化練習会が行われました。

今回は第2回目です。

MYFDAからは、事務局長とタムラさんが講師として参加。

前回とは打って変って快晴。気温も30℃を軽く超えていて、選手の方々もキツイ練習になりました。

前回参加の4名と、今回新たに3名の選手が参加。

前回参加のメンバーは、明らかに飛距離が伸びていました。

 

◆第2回 MYFDA FD大会(DISC GOLF)中止のお知らせ(2010.8.20.)

8/21(日)に予定していた、みちのく杜の湖畔公園・北地区 風の草原でのディスクゴルフ大会は中止とします。

深刻なる参加者不足により大会開催が出来ない状況であり、事務局も体調を崩しており人集めも出来ない状況です。

よって、大変残念ではありますが、中止せざるを得ないと判断しました。

大会を楽しみにされていた方もいますので、中止決定に対しては大変申し訳なく思っています。

9月は仙台大会もあり、開催準備等の対応が困難ですので、10月にでも別途開催を企画したいと考えています。

 

◆国営みちのく杜の湖畔公園主催 ディスクゴルフ体験会(2010.8.15.)

8/15(日)、みちのく杜の湖畔公園・北地区 風の草原にて、ディスクゴルフの体験会が行われました。

当日は熱気球に乗れるイベントが開催され多くのキャンプ客が押し寄せていました。

熱気球にお客さんが集まる午前中は、あいにくの雨模様でした。

体験コーナーに参加していただいたお客さんは僅かでしたが、子供達は楽しそうにプレーしていました。

午後からは晴れましたが、今度はキャンプ客の人がいない為、閑散としてしまいました。

今度開催する時には、お客さんが沢山いるといいですね。

 

宮城県手をつなぐ育成会主催 

 平成22年度全国障害者スポーツ大会 第1回強化練習会(2010.8.14.)

8/14(土)、グランディ21にて全国障害者スポーツ大会に向けた強化練習会が行われました。

強化練習は全4回の予定で今回は第1回目です。

MYFDAからは、事務局長とヨシザキさんが講師として参加。

開始直後は雨が降っており、グランディの屋根の下でアキュラシーの練習を行いました。

その後は雨も止んでグランドでディスタンスの練習も行いました。

選手のスローを確認して、以下の要領で指導してきました。

【アキュラシー】

 ・投げる時の手の位置、素振りと同じになってますか?

 ・投げる方向が狂うので腕は振り回さない!

 ・枠のどこを狙っていますか?

 ・投げる瞬間ではなく、最初から枠をちゃんと見ていますか?

グランディの競技場の屋根の下です。

【ディスタンス】

 ・握手している人を引っ張り起こして、ロープにぶん投げるプロレスラー!

 ・上半身の回転、ヒジから引っ張る・・・連動していますか? 反動に左手も使いましょう!

 ・手首、ひっくり返っていませんか?

 ・投げる時、ディスクの絵はどちらを向いていますか?

 

 

◆2009年度JFDA総会/2010年度拡大理事会(2010.6.19.〜20. )

6/19(土),6/20(日)に国立オリンピック記念青少年センターにて、

JFDA総会と拡大理事会に参加してきました。

JFDA会員C会員制度の廃止や、普及活動、JFDA HPリニューアル、

ドッヂビールールの有り方などについて、白熱した議論が繰り広げられました。

JFDA本部役員と各県の代表が集まりました。

 

◆第1回 東北学生アルティメット大会<2日目>(2010.5.30. )

5/30(日)、大会2日目。

昨日と違い、今日は朝から晴天!

まさにアルティメット日和です!!

さて、本日のスケジュールは・・・?

 ・PICK UP GAME

 ・PICK UP ドラコン大会

 ・3位決定戦

 ・決勝

 ・SHOW CASE

 ・表彰式、閉会式

 

まずは、各チームの先輩、後輩を男女で分けたPICK UP GAME!!

個人成績に加点されるとあって、各チームの選手たちもガチンコで勝負しました!!

PICK UP GAME始まる!!

 

PICK UP優勝はチーム【う】でした!!

おめでとうございます!!

 

PICK UP熱戦の様子はこちら!!

 

トレーナー弓田さんも、こっそりサイドスローの練習・・・。

上手く投げられないよ〜!!

 

お昼休みの後、PICK UPチーム対抗のドラコン大会!!

普段投げたことが無いディスクゴルフのDISCで、1人2投ずつ投げて距離を競い合う!!

2投の内、遠くまで飛んだ方が得点になります。

各チーム4人の合計得点で競い合いました!!

皆が見守る中、スローです!!

 

競技進行中にとんでもない事実が発覚!!

各チーム、女性を2名出場させることになっていましたが・・・、チーム【い】は全員男性。

レギュレーション違反と言うことで、せっかくの最長記録が出るも失格に・・・。

 

楽しそうなドラコンの様子はこちら!

 

ドラコンの後は50分の3位決定戦。

3位決定戦は、福島県の会津大学同士の対決となりました!!

試合時間経過とともに、人数が少ないDualBootが徐々に点差を広げられました。

そして結果は、9−4で会津大学Solarisの勝利!!

両チームとも、よく闘いました!

3位決定戦は、会津大Solaris vs 会津大DualBoot!!

 

そして、いよいよ決勝戦!

地元宮城の東北学院大学Unchainと、山形大学さくらんぼーずの対戦となりました。

広がる青空の下、決勝戦が始まります。

 

試合の前半、シーソーゲームが続きましたが、5−4でさくらんぼーずが1UPした後、Unchainは得点出来なくなります。

オフェンスの要であった庄司くんのスローが乱れ、マークも厳しくなりシュートが打てなくなります。

一方のさくらんぼーずは、先輩男性陣が着実に得点を重ね、最後は9-4で さくらんぼーずが勝利しました!!

白熱!!

負けた〜(by Unchain)

 

本選試合結果はこちら。

 

決勝の後、個人成績の集計の間、SHOW CASE GAMEを行いました。

先輩vs新人と言う対決にしましたが・・・力の差が歴然。

新人は投げるのがやっとの状態。

トレーナーの弓田さんや、事務局長の高月も新人チームに参戦しましたが・・・。

パスが一向に来ないで終わってしまいました・・・。

結果は0-12で、一方的な試合になってしまいました。

来年からは、新人5人+先輩2人くらいの紅白戦みたいにした方がいいですね。

SHOW CASEの間に表彰式の準備です!

SHOW CASE・・・?!

結果は0-12で先輩チームの圧勝。

勉強になりました〜!!

 

さて、いよいよ個人成績の発表+表彰式です。

まずは各部門賞から・・・。

 ・シュート部門:山形大学さくらんぼーず 松本渉くん

         賞品は、サンマシーン田村さんから寄贈された帽子でした。 

 ・ゴール部門:会津大学Solaris 白石祐太くん

        賞品は、潟fィスクヴィレッジ渡部さんから寄贈されたナゾの詰め合せ袋でした。

 ・ブロック部門:山形大学さくらんぼーず 佐藤力くん

         賞品は、潟fィスクヴィレッジ渡部さんから寄贈されたナゾの詰め合せ袋でした。

シュート14本!!

ゴール10本!!

ブロック12本!!

 

次は最優秀選手賞(MVP)です。

部門賞を受賞した白石くんと、佐藤くんが38ポイントで同点TOPでした。

(PICK UPの加点を差し引いても同点)

 トロフィーと賞品を分け合うか?

 ジャンケンで決めるか?

彼らが選んだのは、ジャンケン勝負でした。

ジャンケンを制した会津大学の白石祐太くんが最優秀選手賞を受賞しました!

賞品はCLUB Jr.様協賛のバッグでした!

ジャンケンで決めるのかよ〜!

ボクがジャンケン勝ちました♪

CLUB Jr.様からバッグ貰いました!

 

最優秀女性選手賞も表彰されました。

受賞したのは、山形大学の高木みな さんで13ポイントでした。

会津大学の清原祥さん、中田杏さんも同点でしたが、PICK UPの加点差分で高木さんに決定しました。

高木さんにもCLUB Jr.様協賛のバッグが贈られました。

受賞、おめでとう!!

 

次に最優秀新人選手賞です。

受賞は、15ポイントを獲得した会津大学の猪俣恵太くんです。

こちらも、会津大学の田嶋郁也くん、伊神大輝くんが同点でしたが、PICK UP加点から猪俣くんに決定しました。

優秀新人女性選手部門は会津大学の中田杏さんでした。

お2人には、CLUB Jr.社長吉田様のご好意により、

「なお、いっそう練習に励んで欲しい」

と、DISCが贈られました。

最優秀新人賞です!

DISCを貰いました♪

 

そしていよいよ、チーム順位の発表です!

第1回大会優勝は、山形大学さくらんぼーず でした!!

さくらんぼーずには、優勝トロフィーと潟fィスクヴィレッジ協賛の福島県産ひとめぼれが贈られました。

優勝です!!

ひとめぼれ貰いました♪

 

準優勝は、地元 東北学院大学Unchain!

残念ながら優勝は逃しましたが、来年に期待したいです。

こちらも福島県産ひとめぼれが贈られました。

お米もろた〜♪

 

3位は会津大学Solaris、4位は会津大学DualBootでした。

それぞれ、何故か2009仙台大会参加賞のタオルが贈られました・・・。

頑張って分けてくださいね。(ハサミで切らないでね〜。)

びっみょ〜です。

もっと微妙・・・。1枚ですけど〜。

 

最後に大会総評を宮城県フライングディスク協会事務局長から・・・。

「もっと新人に活躍の場を与えて、次の世代を育ててくださいね!」

と、各チームの先輩達にお願いしました。

家に帰るまでが大会です!

 

片付け始めたとこで、恒例のGAME DISC争奪ジャンケン大会と全体集合写真撮影を忘れていることに気付きました。

トレーナー弓田さんとのジャンケン対決。

山形大学の松本渉くん、会津大学の高井彩花さんが勝利しました!

じゃんけん・・・ぽん!

白熱!!

高井さんのガッツポーズが印象的でした・・・。

 

これにて、無事に第1回東北学生アルティメット大会は幕を閉じました。

今後、もっと多くの参加者が集まることを期待しています。

それでは、また来年!!

第1回東北学生アルティメット参加者の皆さん。

参加賞の携帯クリーナーストラップ♪

 

 

◆第1回 東北学生アルティメット大会<1日目>(2010.5.29. UP)

5/29(土)、5/30(日)の2日間、

東北初の学生アルティメット大会が、いつもお世話になっている松島自然の家にて、我がMYFDA主催で開催されることになりました!

開催にあたり、潟Nラブジュニア様、潟fィスクヴィレッジ様に多大なるバックアップをいただきました。

開催直前のドタバタ劇でしたが、本当に感謝感謝です。

さて、5月末とは思えない寒さでしたが何とか雨も降らず、大きなケガもなく無事初日が終了しました。

参加したのは、宮城県・東北学院大学Unchain、山形・山形大学さくらんぼーず、福島・会津大学Solaris、福島・会津大学Dual Bootの4チームの46名。

会津大学が2チームに分かれてエントリーしてくれたお陰で、とても大会らしい開催になりました(笑)

また、東北大学に出来たばかりのチームが見学に来てくれました!

寒い中、集まってくれた学生たち!

学生ならではの若さ溢れるプレーが見られました!

芝、とてもいい状態でした!

主催側・・・も、プレーしたかったです・・・。

 

お昼休みの後は、PICK UPチーム対抗のディスクゴルフ パット対決の時間!!

朝から練習していたトレーナーの弓田氏によるデモンストレーションも成功!!

各チームで選出されたメンバーが、皆が見守る緊張した空気の中、1人3投ずつTRY!

やった!決まったぜ!!(練習の成果・・・)

すっげ〜!緊張する〜!!

そのまま入ってくれ〜。

東北大の学生もやってみる!!

 

パット大会の後も、寒い中で試合が続き予選は全て終了。

途中、会津大DualBootのメンバーがケガ人で人数ギリギリになるも、山大が快く試合の順番を変えてくれるなど、東北リーグで顔見知り同士の結束感を感じました。

オブザーバーも楽しくやろうぜぃっ!!

トレーナー弓田氏、大活躍!!

奇抜なファッションも♪

激突直後の「攣りました!」宣言。担ぎ出せ〜。

「攣ったの胸かいっ! 」何か、変な絵ですね・・・。

【予選結果】
 1位:さくらんぼーず (3勝0敗 20得18失点)
 2位:Unchain         (2勝1敗 25得18失点)
 3位:Solaris    (1勝2敗 21得22失点)
 4位:Dual Boot  (0勝3敗 15得23失点)

【PICK UP パット大会結果】
 1位:<え> 5点
 2位:<う> 4点
 3位:<あ> 3点
 4位:<い> 2点

【パットパーフェクトの人】
 ・Solaris 佐藤 裕介くん
 ・DualBoot 中村 直博くん
 ・Unchain 佐々木 涼くん

 

◆H22年 レク協会総会(2010.5.22.)

5/22(土)、仙台のホテルで開かれた県レク協会の総会に出席してきました。

昨今、事業仕分けの影響もありレク参加者が減少しています。

参加者減少は事業収入の低下につながる為、今後大きな問題になっていきそうです。

ホテル開催は雰囲気が違います!!

話は変わりますが、MYFDA会員の阿部さんが気仙沼レク協会として出席されていました!

 

 

◆H22年 第1回 MYFDA FD大会(2010.4.20. UP)

4/17(土)、雪がチラつく中、松島自然の家でD.D.C.大会を開催しました。

雪の中で開会式!

午前中は雪でしたが、午後からは雪もやんで楽しめました。

参加者は6人だったので、組合せを変えながらリーグ戦を4回やりました。

残念ながら参加者はたった6人(協会員3人)でした・・・。

得失点での優勝は横浜の池田さん!

【DDC結果】

  リーグ@ リーグA リーグB リーグC 合計
池田 -6 19 21 33 67
高月・父 7 -10 2 33 32
菊池 -1 19 2 -18 2
遊佐 -1 -9 21 -15 -4
佐藤 7 -9 -23 -18 -43
高月・娘 -6 -10 -23 -15 -54

 

 

◆大会のお知らせ(2010.3.27. UP)

4/17(土)に松島自然の家でD.D.C.大会を行います!

奮って御参加下さい。

↓詳しくはこちら!

MYFDA FD大会(D.D.C.)

 

 

また、5/29,30には東北初の学生アルティメット大会を行います!!

現在のところ、秋田・宮城・山形・福島から学生が参加する予定です。

まだまだ参加チーム募集中!!

奮って御参加下さい。

↓詳しくはこちら!

MYFDA 第1回東北学生アルティメット大会

 

◆MYFDA総会(2010.3.7. UP)

3/7に宮城県NPOプラザでMYFDA総会が開催されました。

平成21年度事業報告、会計報告、平成22年度事業計画、予算案などについて審議されました。

 

◆亘理町スポ少ドッヂビー(2010.2.7. UP)

2/7、亘理町スポ少団員交流大会として、ドッヂビー大会が開催されました。

MYFDAからドッヂビー協会への申請も行い、公認の大会になりました。

公認大会では初となる2枚のドッヂビーによる試合。

スピーディーで白熱した大会になりました!!

 

【低学年の部 優勝】

 長瀞小コスモスターズ

 

【高学年の部 優勝】

 亘理スリッカーズAチーム

inserted by FC2 system